Mac Mighty Mouseの不具合

iMac標準のMighty Mouseが急に調子悪くなり、下スクロールが効かなくなってしまった。上と左右は問題なく動作する。ソフト側の問題も疑ったが全てのソフトで再現する。さて、困った。ハードウエアの故障となると保証期間内とはいえ数日、数週間の入院となり代替のマウスが必要となる。この際、Bluetooth接続のマウスでも買おうかと思っていた矢先、Mighty Mouse の清掃方法なるものを発見。さらにEnglishサイトにはご丁寧に動画まであり、見事この手順で復旧。単に掃除すれば良いだけのことだった。 それにしてもスクロールボールの回路は精密機器なみか?使用環境にもよるが3ヶ月に1回位はオーバーホールが必要かも?