DVDのフォルダ名表示が消える

昨日はWin機からMac(iPhoto)へ写真データの移行作業を実施しました。

手法はLAN接続、DVD、外付HDなど考えましたが、DVDのバックアップがあったので早速、MacにこのDVDをセット。iPhoto自動起動されるかなと思ったがマウントのみでひと安心。なんせ、DVDには複数のフォルダで1000枚以上の写真をバックアップしており、これを一気に読み込まれたら大変。

さて、ここからはFinderでDVDのフォルダをひとつづつiPhotoにドラッグで取り込み、それぞれ新規アルバムを作成し分類するといった手順を繰り返し実施。

ところが、この繰り返し作業中、DVDのフォルダ名、ファイル名が空白になる現象が発生。一度DVDをイジェクトし再度挿入しマウントすることで回避できているので、あまり原因追及はしていないがチョットやらしい感じ。

環境

HW iMac (Late 2006)

OS Mac OS X 10.4.9

DVD Sony DVD-RW for DATA Ver1.1/2X